so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

小学生の自由研究参考サイト

小学生の自由研究。めんどくさいですよね…。工作も自由研究もドリルも全部ヤダ。夏休みの宿題なんて、全部滅びればいいのに。

本もいいのですが、図書館だと古めの本しか残ってない、こどもが食いつかないだったりして。我が家が参考にしてるページをご紹介。

 

ベネッセ

小1~6の学年と、1日/3日/1週間でできるかが表示。149種類。↓プレビューでませんけどね…。ページはちゃんとあります。

benesse.jp

学研

一覧ではなく、学年ややりたいテーマ(実験・観察・工作・調べ学習)などから検索していくタイプ。

kids.gakken.co.jp

Nifty

件数は少な目なので、ぱっと選びやすいかも。ほとんど1日でできる。

kids.nifty.com

HONDA

車のHONDAです。見やすい、長くない、1日でできるものが多い。まとめ方のPDF配布してくれている!ネ申よ…。

www.honda.co.jp

日本ガイシ

ちょっと難しめの科学実験系。高学年~中学生向け。

site.ngk.co.jp

サントリー

飲料メーカーなので、水関連ですね。件数は少な目。水で何かやりたい!って決めてから見るといいかも。

mizuiku.suntory.jp

リセマム

リセマムさんの特設ページ。子供の科学と連携して、Scratch・micro:bitプログラミング紹介してるのはここだけかも。ちょっと変わったもの、難しめのものが多い印象。

resemom.jp

おまけ

この辺の科学と学習PRESENTSの本、高いけど面白そう。

ミクロモンスター LED内蔵ズーム顕微鏡&調査キット (科学と学習PRESENTS)

ミクロモンスター LED内蔵ズーム顕微鏡&調査キット (科学と学習PRESENTS)

 
カラフル 水だんご (科学と学習PRESENTS)

カラフル 水だんご (科学と学習PRESENTS)

 
切り花をすてきな色に染めよう!  レインボーフラワーキット (科学と学習PRESENTS)

切り花をすてきな色に染めよう! レインボーフラワーキット (科学と学習PRESENTS)