so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

五つ星をつけてよ

世間ではお盆休みとか働く大人も夏休みだったりするので、ここもお休み中はずっと本のお話 。

 と、Nironeさんにどなたかがおすすめしていた『五つ星をつけてよ』。短編集。奥田亜希子さん、初めて読みました。

どの短編もすごくすごくよくって、1つ読み終わるたびに余韻を味わいたくって、なかなか読み終わりませんでした。最初の「キャンディ・イン・ポケット」が一番好き。

ディスプレイに輝く口コミの星に「いいね!」の親指。その光をたよりに、私は服や家電を、そして人を選ぶ。だけど誰かの意見で何でも決めてしまって、本当に大丈夫なんだろうか……? ブログ、SNS、写真共有サイト。手のひらサイズのインターネットで知らず知らずに伸び縮みする、心と心の距離に翻弄される人々を活写した連作集。

www.shinchosha.co.jp

この新潮社のページに豊崎由美さんの書評があります。

文庫にもなってますので、ぜひ。

五つ星をつけてよ (新潮文庫)

五つ星をつけてよ (新潮文庫)