so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

冷凍ブロッコリー

冷凍ブロッコリー 2.27kg 878円(税込み)

 コストコ系のブログでもよくみかけるこの商品。今回冷凍庫がスカスカだったので、満を持して初購入。

帰宅してまず「でかい」。コストコあるある。帰宅したら巨大化した。です。まあまあ大きい目の我が家の冷凍スペースが半分ブロッコリーで埋まりました。

フローレットの通り、中には切り離した房の状態で「みつしり」はいっております。

だいたい生で売ってるブロッコリー1株を切り離すと200gぐらいでしょうか。いつもこのルクエで蒸しているので同じぐらい入れて、少量の水を入れて蒸し調理。

水が残っていると傷みやすいので、琺瑯にキッチンペーパーを敷いてから冷蔵庫へ。

ほんとね、ブロッコリーって2.27kgとかいう単位で買うものではないね…。1株が200gだとしたら、11株分ですよ…。

加熱調理してお召し上がりくださいと書いてあります。

こっちは人参と一緒に温野菜にしたもの。人参もコストココストコの人参、甘くて本当に美味しいんですよ。見た目が悪いけど。人参2kgもいらんけど(また単位がおかしい)

量の話ばっかりしてますが、これめちゃくちゃ美味しいです。びっくり。うちのダンナーはブロッコリー嫌いなのでお弁当に使えないのが本当に残念です。たくさんあるなら~と、朝ごはんの時につまんで食べたり、コドモーズに出したりで、200g蒸してもすぐなくなります。これは冷凍庫のスペース確保してリピートだなあ。スペース確保か、シェアするか、冷凍専用庫買うか…。