so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

おかーさんの雑おやつ

おかーさんの雑おやつということで、ワタシが台所でがさがさっと雑に作るおやつを3つほど紹介します。

 

リッツクリームチーズサンド

めっちゃ手軽でチョロい感じの間食は、kiriの個包装クリームチーズ。これだけでもいいんですけど、リッツにのせるか挟むと「え、なんとなくチーズケーキじゃない?」てなります。ワタシの脳がチョロい。

コーヒーゼリー

 と、なかしましほさんのこんなtweetが流れてきましたが。ワタシはもっと雑につくってます。

インスタントコーヒー(詰め替えてありますが、ネスカフェのエクセラ) 、クックゼラチン1本5g、お湯300ccぐらい。

耐熱の計量カップにコーヒーとゼラチン入れて、お湯をダバー。

混ぜて

プリンカップに注いで、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

 家にガムシロップが余ってるので、ガムシロ+コーヒーフレッシュで食べたり、コンデンスミルク(練乳)にゅーっとしぼって食べたり。

黒みつきなこ寒天

これはこれでもこの中では一番手間がかかっているかも。粉寒天を溶かして固めて(分量は適当。砂糖は入れない)、四角く切る。その上からきな粉(砂糖なし)と黒みつをだばーっとかける。

スーパーで売ってるやっすいわらびもちにも、付属のきなこだけでなくこの黒みつかけて食べるので、そんな感じのおやつになります。寒天なので食物繊維が豊富。コーヒーゼリーもそうですが、本体が甘くなくても、シロップや黒みつをかけると舌でダイレクトに甘みを感じるので、甘いもの食べた満足~ってなります。ワタシの脳みそがチョロい。