so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ

また食べ物が絡む本です。 

 元エリートサラリーマンにして、今はド派手なドラァグクイーンのシャール。そんな彼女が夜だけ開店するお店がある。そこで提供される料理には、優しさが溶け込んでいて――。早期退職者候補になった、仕事一筋の40代キャリア女性へは「春のキャセロール」を。手料理を食べなくなった中学生男子には「金のお米パン」。仕事に夢を見られない、20代のライターには「世界で一番女王なサラダ」。そして、病を抱え、倒れてしまったシャールへ、彼女に助けられた人々が素材を持ち込み、想いを煮込めた「大晦日アドベントスープ」。じんわりほっくり、心があたたかくなる至極の4作品を召し上がれ!

 先日、4部作の4作目が出て完結しました。

シャールさんが作る優しいお料理、どれだけみんながほっとするか。まさに有賀薫さんの『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』の、マクロビ版ですね。

book.asahi.com

マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ

マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ

 
女王さまの夜食カフェ - マカン・マラン ふたたび

女王さまの夜食カフェ - マカン・マラン ふたたび

 
きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび (単行本)

きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび (単行本)

 
さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい (単行本)

さよならの夜食カフェ-マカン・マラン おしまい (単行本)

 
帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ

帰り遅いけどこんなスープなら作れそう 1、2人分からすぐ作れる毎日レシピ