so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ぼくがいま、死について思うこと

『ぼくがいま、死について思うこと』。久しぶりに椎名誠さん。はるな檸檬さんの『れもん、読むもん!』の時に書きましたが(れもん、よむもん! - so what?@ hatena blog)、あの時代の(1990年代後半)の椎名誠さんはめちゃくちゃ読んでいたので。

 そんな椎名さんが書いた、死についてのエッセイ集。執筆時67歳ということで、無敵な感じの椎名さんもそんなこと書く年齢になったのだなあ…と。世界各地の埋葬の話と、最後のほうに古くからの友人(目黒さんとか沢野さんとか!)にどんな葬式にしたいかインタビューがあります。

 単行本のほうが書影が綺麗なのですが、買いやすいのは文庫だと思うので文庫の方を。

ぼくがいま、死について思うこと (新潮文庫)

ぼくがいま、死について思うこと (新潮文庫)