so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

五月ヶ瀬

五月ヶ瀬煎餅 4枚入り 432円

福井のお土産。五月ヶ瀬煎餅。単に「五月ヶ瀬」っていう方が多いかも。

昔はたくさん入った箱入りタイプしか見ませんでしたが、ここ数年この小さいタイプも登場しました。JR福井駅セブンイレブンとかは、このタイプ売ってます。そうだよね、そんなに大きいお土産の箱要らないよね。

1枚でも渡しやすいし、この本当に小さいサイズのお土産増えたなあと思います。

で、おせんべいですが、小麦粉+ピーナッツで「あれ、これ補給食だったかな…」っていうぐらいのボリュームです。そして堅い。めちゃくちゃに堅い。

名代石窯焼煎餅。