so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

バックアップの重要性と簡単デジカメ写真整理

ワタシの自宅用Windows7のPC(2012年購入のLenovo・デスクトップ)、Windows7のサポートも終了になるので、Windows10のPC買いました。

ダンナーの一体型PCもWindows7だったので買い替え。痛い出費であります…。

購入する少し前、PCが立ち上がらなくなり…。Reboot and Select proper Boot device…がでまして…。なんかいろいろしたんだけど、起動すらしない。で、外付けHDDにデータ全部あるし、これ無理に復旧させなくていいやと。写真は外付けHDDとGoogle photo両方に入ってるのです。

あってよかった!外付けHDD!!PCは先日書いた通り小型家電リサイクルで引き取ってもらいました。

そして、google photoにも自動的にバックアップできているので、写真は全部無事でした。 2重のバッグアップ本当に大事…。

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 写真はこの「簡単デジカメ写真整理」というソフトで年月フォルダごとに自動振り分けしてます。単純なソフトだけれど、凄い便利…。

“出力先フォルダ”にHTML形式のアルバムが出力されるって凄くない…?

forest.watch.impress.co.jp

ディスプレイの大きさと、キーボードが会社のものと全く同じで、自宅のPCなのになんかすごいヤダ(笑)