so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

親に寄り添う、実家のちょうどいい片づけ

親に寄り添う、実家のちょうどいい片づけ、OUR HOMEのEmiさんの新刊です。

「家事に仕事にととっても忙しいけど、最近実家が心配……」
「物が多すぎて、どこから手をつけていいかわからない……」
「片づけようにも、いつも親とけんかになる……」
など、
多くの人が直面する実家の片付けに、
大人気整理収納アドバイザー・Emiが向き合いました。

 親に寄り添う、実家のちょうどいい片づけって書いてありますが、これ理論はもちろん自宅でも同じですね。

  • Chapter1 \場所別収納/ちょうどいい片づけで快適な暮らしに
  • Chapter2 5分片づけ・親がラクになるもの選び小さなことから始めよう
  • Chapter3仕組みづくりを一緒にもうちょっとやってみる!?
  • Chapter4みんなどうしてる?それぞれの「ちょうどいい」関わり方

自宅の片づけや収納も、自分一人ではなく、他の家族も使うもの。誰が見てもわかりやすく、使いやすく、しまいやすいシステム作り。

親の家に、泊りに行ったら誰が見ても布団の準備ができるとか、使っていいタオルがわかるとか。

年1~2回帰省するたびに、できる範囲で大阪の実家を片づけているので、この方向で間違ってなかったのだなと再認識できました。片づけは少しずつ。無理なく。

OURHOME 親に寄り添う、実家のちょうどいい片づけ

OURHOME 親に寄り添う、実家のちょうどいい片づけ