so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

傘のこと

弁当忘れても、傘忘れるな!と言われる北陸地方。年間を通して雨の日が多く、コロコロと天気が変わりやすいことを意味しているそうです。

で、我が家のムスッコ小3。朝学校に傘を持って行くことはできるのです。放課後スイミング行くときに、傘を持って行くことも。

ただ、学校や習い事から傘などを持ち帰るのが超苦手。

忘れ物はないんですよ。持って帰ってこないだけで。週末の体操服とか。夏のプールバッグとか。水筒はランドセルの横のフックにぶら下げてるので、ほぼ忘れてこないので、身に着けるのが一番良いのかも。

で、傘も壊さないのですが、学校であったり、スイミングスクール(と帰りのバスの中)にしょっちゅう忘れてくるので折り畳み傘はどうかなと思ったり。いま、自動開閉でもお手頃価格の、出てるんですねえ。

 1280円税込み・送料込みぐらいなら、小学生男子に持たせてもいいかな。普通の長い傘でも1000円弱するので。こっちは楽天。またお買い物マラソンしてますしね。


 

自動開閉ではないけど、こちら重さなんと70g。軽い!


 

《 追記》これ買いました。重さが250gぐらいだったので。自宅にある折り畳み傘の重さをはかったところ、軽いと感じるほうが200g。まあ普通の重さと思う方が250gでした。それ以上重いのはちょっと。


 

色がカラフルなこれもいいのだけれど、重さ365g。

 

 
こっちは440g。iPad(478g)より軽い!って書いてあったけど、iPad重いやん…。
 

 

Amazonの自動開閉折り畳み傘と同じく軽い傘。