so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

料理貯金

ただいま会社の繁忙期。デスクワークで座りっぱなしとはいえ帰宅するとヨレヨレ。週末に作り置きして、料理の貯金しております。お弁当と晩ごはんに使う常備菜と半調理の野菜たち。今週はこんな感じ。

  • 蒸しじゃがいも
  • キャベツの塩昆布和え(アイラップにざく切りキャベツと塩昆布、ゴマ油を入れてもむ)
  • 春雨サラダ(まりえさんの、電子レンジで作るやつ)
  • もやしのナムル(ルクエで蒸して合えておく)
  • ブロッコリーコストコの冷凍のもの。ルクエで蒸しておく)
  • フォカッチャ(パン作りブームなので)
  • 蕪と肉団子の煮物
  • 素揚げさつまいも(半分はそのままその日に食べて、残りは大学芋に)
  • ゆで卵(ワタシの朝ごはんでもあり、サンドイッチとかにも)
  • 酢蓮根
  • ピーマンのじゃこ炒め
  • お芋とりんごのパン
  • あんぱん(ムスッコの好物)

1日中台所にいて、気分は伝説の家政婦タサン志麻ですよ。

www.nhk.or.jp

このレシピ本。変わったものを使ってないはずなのに、おいしそうなものが次々出てくるんですよ。すごい。

各家庭に出向き、冷蔵庫にある食材だけで調理する
著者の滞在時間は、片づけまで含めて3時間!
驚異の「献立力」と「段取り力」と「料理のコツ」を
臨場感たっぷりに本紙で再現!
家庭の冷蔵庫にあるもので、著者がいなくても、
できるようにした再現性のあるレシピの数々!

志麻さんのプレミアムな作りおき

志麻さんのプレミアムな作りおき