so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

パン焼きセラピー

空前絶後のパン焼きブーム到来中。

16日の土曜日にフォカッチャ焼いて、17日日曜日に今週もお芋とりんごのパンとあんパン焼いてたら、ムスメ中1が「パンだー!やったーーーー!で、おかーさんどうしたの?りゃん家秋のパン祭りなの?」って言ってました。

祭りではない。ただの現実逃避。パン焼くのはセラピー。

平日日中はずーっとPCに向かってるので、週末は手を動かすことや、身体を動かすこと(泳ぐ・走る)をしたくなるのです。

むちむちしたパン生地触って焼いているだけで楽しい。HBで生地を作って、適当に丸めて焼いただけでも美味しくなるので、パンは偉大。パン焼く趣味は家族に大歓迎されるし、朝ごはんになるので消費に頭を悩ませてなくていいし。

まあ、強力粉買いすぎたとか、パン屋で家族が食べる分のパン買ってると破産するとかもありますけど。

手を動かすのも、手芸とかより料理のほうが生活に直結するので、ついついそっちに。

5kgぐらい箱買いしてあるりんごを甘く炊いて、だいたい冷蔵庫にある焼き芋(電気圧力鍋の、スロークッカーモードで加熱してある)四角く切って、広げたパン生地にのせてくるくる巻き込んで、7~8等分して、ちぎりパンケースに並べて焼く。雑に焼いてもパンケースに入れるのでなんとかなります。ダンナーには「これだけのために…?りんごを…?炊いた…?」みたいなこと言われましたけど。くいいじの勝利です。

上手くつつめた!

 我が家の、これかと思ったら、18cmでした。