so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

大阪~石川県(金沢方面)の高速バス

先日、所用でひとり大阪に帰省しまして。コドモーズは塾や習い事があるので留守番。ひとりだったので、特急サンダーバードでなく、高速バス使ってみました。

だって安い…。

ちなみに楽天トラベルでは、高速バスの利用はSPUクリア条件に含まれないのでご注意を。

比較検討はこちらのサイトに載っているので、乗車してみた感想など。

www.bushikaku.net

行き・SPA LINE 北陸 越前・加賀ルート 4列スタンダード

石川県加賀市では片山津温泉山代温泉福井県ではあわら温泉で乗車できるバス。なんば~岸和田に到着します。

  • 安い。超安い。片道2500~3500円ぐらい。
  • なぜ安いかというと、この停車するのが大江戸温泉物語系の旅館なんですよね。提携なのかな?
  • 4列シートなので、一般的な大型観光バスです。
  • 乗り心地というか、えーっとまあ、バスなので期待はしてなかったんですけども。
  • それより。ほぼ大阪のおっちゃん&おばちゃんと一緒に5~6時間乗車。
  • 控えめに言って地獄。
  • イヤホンしてfireタブレットで映画見てたんですが、イヤホンしてもなお聞こえるおばちゃんの声。
  • うん、毎年らっきょ漬けてるのはわかったから、ちょっと黙ろっか。
  • SAで止まる度に、わーわー降りてわーわー買ってわーわー乗ってました。
  • 車内満員。ぎっちぎち。儲かるだろうなー、これ。
  • うん。地獄。

帰り・大阪・高槻・深草⇒金沢・兼六園・小松★車内トイレ付(阪急バス/北鉄金沢バス)

  • 阪急梅田三番街から出るバス。
  • なんばにも梅田にも立派なバスターミナルがあるんだなあといっこ勉強になりました。
  • 3列シート。無料wifi。車内トイレつき。
  • 広すぎて快適すぎて、泣く。
  • 3000~4500円ぐらい。
  • って。マジかーーーー。こっちは天国じゃーーーーん。
  • 北陸自動車道の尼御前SAで放り出されるので、ここに車を止めて乗るか、お迎え必須ですけども。
  • それにしてもめちゃくちゃ快適。
  • 乗車時間も普通に大阪から加賀に車で移動するのとほぼ同じぐらい。
  • 年末年始とか、GWだと、そもそも名神高速が混むので所要時間が読めないけど。
  • 快適すぎた。

乗ったのは昼の便でしたが、朝に石川県を出て、昼ぐらいに大阪に着くものや、USJを夜に出て、車中泊して朝に石川県に着くものなど、いろいろありました。