so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

手帳は無印とムスコちんの素敵な機能

手帳は高橋…ではなくて、手帳は無印です。

今年も来年も同じもの。無印良品のマンスリーウイークリーのA6。白→赤→黒→白で、来年は赤の年。ホリゾンタルレフト、マンスリーウイークリー、A6って探すと結局無印に落ち着くんです。

家計簿はiPhone(Zaim)でいいのですが、スケジュールの管理は紙じゃないと駄目なようで、来年も手帳と壁掛けカレンダーです。

書いてるのは家族の予定と、献立予定。あとはクレジットの使用控え。

いままで買い物メモは手帳(ウィークリー・ホリゾンタルレフトで、右がフリースペース)に書いてたんです。が、家の中整理して、カバン置き場を変えてしまったので、すぐにメモることができなくなり。アレクサの買いものリストに変更。なんで早くこれにしなかったのか後悔するレベル…。便利…。Echo dotから音声でもメモできるし、アレクサアプリからもできるし、PCからもできるし、超便利…。 

ムスコちん小3には「もうすぐ**のノートがなくなるよー」という、素敵なリマインダー機能が搭載されているのです。すごい…。連絡帳はワタシが気付きましたが、学校でしか使わない漢字練習帳がないとかも教えてくれる…。で、「さんすうとねー、自学は、5mm方眼だったらなんでもいいと思うよー」というさらに素敵な機能付き。5mm方眼のキャンパスノートは、コストコでまとめ買い。連絡帳と漢字ノートはヨドバシドットコムで、ぽちー。ありがたやー。
(ヨドバシは送料無料で、小学校で使うノートが各種ほぼ揃っているのです)

ノート他学用品がなくなる前に伝えれるムスッコ小3
+
声で買い物リスト追加できるアレクサ

帰宅して自分で買い物リストに追加してくれるムスッコ。
LINEでも教えてくれたけど、最高かよ~。おりこうかよ~。ネ申かよ~。と超褒めておいた。あー、文明最高。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

alexa.amazon.co.jp

ryan2.hatenablog.jp

ryan2.hatenablog.jp