so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

今年のよかったこと2019

去年やって楽しかったので、今年もやります。

 断捨離した

ムスメの中学入学時にランドセル置き場から制服とか増えたもの減ったものの置き場所を変えて。その後『弱虫ペダル』を全巻買ったことにより、家全体の収納見直し、大規模片付けになり。

押し入れの中、台所の皿や鍋や調理器具、コドモーズの遊ばなくなったおもちゃ。捨てに捨てました。めちゃくちゃ捨てました。押し入れの中身、左下なんて半分以下になりましたからね…。すっかすか。

コドモーズも協力してくれたし、本当にすっきり。メルカリの売り上げでほくほくです。がさーっと学校のバザーにも出しました。メルカリはもう送料分だけ出してくれたらあげるから!もらって!気分。家の中が超すっきりしました。

本をたくさん読んだ

読書メーターによると、マンガ入れて187冊ぐらいです。2~3日に1冊なのでそんな大した量ではないですが、新しい作家さんを知って、その作家さんを片っ端から読める幸せ!2019年は千早茜さんといい、寺地はるなさんといい、古内一絵さんといい、新しい作家さんを知ることができて、とても幸せな読書体験でした。

あまぷらで映像をたくさん見た

下に載せたアニメのほかにも、オーディブルっぽく映画流しながらなにかしてたり。真剣に映像をじっと見るのはなかなか大変ですが、流しながら何かするのが多かったです。

アニメでハマったのは『さらざんまい』と『宇宙よりも遠い場所』かな。いまさら『おくりびと』やら『かもめ食堂』も見ました。

AmazonPrimeVideoで最近見てるアニメ - so what?@ hatena blog

美術館や博物館などにたくさん行けた

京都鉄道博物館のとじま水族館国立民族学博物館、恐竜博物館、リニア鉄道館名古屋港水族館富山県立美術館と、コドモーズとたくさん行きました。

初めて生で能も見ましたよ。

はじめての能 - so what?@ hatena blog

仕事を頑張った

4年目突入。ありがたいことに評価もしていただき、多少昇給もして、うれしい限り。

健康に過ごせた

インフルエンザには罹りましたがね…。中学の入学式に行けませんでしたが…。入院することもなく、おおむね健康でした。

家族みんなでなかよく過ごせた

 家庭円満、健康第一。それ以外にはないです。

ラジオ英会話はずっと聞いてます。そうですね、来年はもう少しこれで筋トレします。それではよいお年を!