so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

順番の問題

ムスッコ小3。今年度から平日は学童保育でなく、自宅に帰って留守番しております。

平日はだいたい15時~16時ぐらいに帰宅して、親が帰宅する17時半~18時ぐらいまで留守番しているのです。

いままでは

「宿題が終わったら、親が帰ってくるまで遊んでよい」

だったのですが、これにするとまあ、帰宅しても何も終わってない。そして遊べない。

いまは

「17時になったら、アレクサからお知らせを流すので、それまでは自由時間。その代わり、17時になったら本気出して宿題がんばる」ようにしたんですよ。

そうしたらまあメリハリつけて頑張ること頑張ること…。帰宅したら、音読のみでそれ以外終了とか。やればできる子。

箇条書きにするとこんな感じです。

  • 帰宅
  • アレクサから帰宅したことをLINE送信(IFTTTで設定済み)
  • Switchなどで遊ぶ(PCとかYouTubeは禁止。ゲームのみ)
  • 17時:宿題のリマインダーを流す
  • 宿題開始
  • 18時:親帰宅
  • 音読
  • 風呂の準備、時間割など明日の準備
  • 18時半:風呂出発
  • 20時~20時半までに:ごはん
  • 就寝準備
  • 読み聞かせ
  • 寝る

それにしても作文が大嫌いで困ったものだ。パンダ先生買ったけど、さすがにちょっと難しいみたいだし。こっちもやらせてみようかな…。

小学校6年生までに必要な作文力が1冊でしっかり身につく本

小学校6年生までに必要な作文力が1冊でしっかり身につく本

  • 作者:安藤英明
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: 単行本
 
出口汪の作文講座: 15ステップですらすら書ける (教育単行本)

出口汪の作文講座: 15ステップですらすら書ける (教育単行本)

  • 作者:出口 汪
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 単行本