so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

冷凍庫の整理

わが家の魔窟。冷凍庫。

買い換えて大きくなったのだけれど、イマイチ綺麗に収納できてない冷凍庫。別に冷凍専用まであって、そっちはまだいいけど、本体の冷凍庫。そこが魔窟。

はい、めちゃくちゃ長くなりました。そして覚悟はいいですか。閲覧注意ですよ。

ギャアアアアアアアアアアア

 

何が入ってるのか

大きい冷凍庫のなかに、引き出しが2段の3段体制なんですよ。これ。

1番上はアイスコーナー。いまはタピオカミルクティーとか、ぷち大福とか入ってますね(業務スーパー大好きマン)

 …

これではいかん。

基本「めんどくさい」ので、ワタシ以外の人間でも冷凍庫の中身をわかるようにしておきたい。あれどこ~?とか聞かれたくない。そして、コドモーズもはよ勝手に自分で料理して食べて欲しい。

ということで、収納ブログや収納インスタを徘徊して、冷凍庫の中を計測しまくり。これを買ってきました。

 

セリアで売っている山田化学のホワイティーパックです。

350は2個セット。700は1個100円(税抜き)

薄い800と、深さだけ違う1600。こちらも1個100円(税抜き)

どん。カタログはWEBでも見れますよ。

大きさは

  • 350ml:164*92*40(mm)
  • 700ml:164*92*79(mm)
  • 800ml:238*138*40(mm)
  • 1600ml:238*138*80(mm)

350と700は底の面積が同じで深さが違う。800と1600もそこの面積が同じで深さが違う。350を2個重ねると、ほぼ700の1個分の高さ。800も2個重ねると1600の1個分の高さです。

www.yamadakagaku.co.jp

同じくセリアで売ってる「しっかりパック」の薄型も冷凍庫収納では人気なのですが。我が家の冷凍庫は3段に分かれていて、1番下もあまり高さがないので、ホワイティーパックを買ってきました。

はい。こうなりました。

写真で見るとあんまり変わってないような。

いえいえ、超使いやすくなりました。一番手前のところは、2段目のトレーが干渉しない=高さがあるんで、向きが違います。縦にしてぴちっと横に4つ並んで、その手前のくぼみにジャストフィット。ヒュウ!

1600ml2個→冷凍ネギ(いつも業務スーパーで買ってるやつ)、いまはシュレッドチーズ(コストコで1kg買ったので小分け冷凍)

800ml10個→冷凍のむき枝豆とか、しらすとか、その他もろもろ。小さめの袋に入ったものや、自宅で作ったおかずなど。形が定まるので収納しやすく探しやすくなりました。中身はマスキングテープに油性黒マジックで書いてます。

後ろのほうは、フライドポテトとか、冷凍餃子とか、袋が大きくタッパーに入らないものたちが並んでいます。

冷凍ごはんについては以前に書きましたが。

ryan2.hatenablog.jp

同じくセリアのキッチン整理のトレーLも追加して、冷凍ごはんと、冷凍の炊き込みご飯(おにぎり)も綺麗に並ぶようになりました。おにぎりはおにぎりぽっけ(という袋使用)だよ!

 350mlには冷凍のにんにくとしょうが。700には刻んだ油揚げ(味噌汁に使うので、凍らせてある)が並んでます。