so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

新しい相棒

毎週毎週週末にまとめ調理・作りおきしてるので、新しい相棒を迎えました。じゃん。

貝印のセレクト100のスライサーセットです! 

スライサーなんて、それこそ100キンでも売ってるんですが。今使っているものがどうにも使いにくい。それならば使いやすいものを買いなおそうと、楽天ポイントがあったのでこれを購入。

安心の貝印です。

ピーラーも貝印。買い足した計量スプーンも貝印

これは大量に調理して死んだ分。

土日に分けて調理しましたが。なんでこんなに作りおきしたかというと、休校のせいです。大人2人だけの弁当と、コドモーズもいる場合の弁当は全然違うんですよ。量も、手間も。

  • ウインナーと蕪のミネストローネ
  • 大根下ゆで
  • 剥き土佐文旦
  • 蒸しブロッコリー
  • 大根とセロリのピクルス
  • ポテトサラダ
  • 茹でほうれん草
  • ほうれん草とベーコンの炒め物
  • ごぼうサラダ
  • さつまいものレモン煮
  • えのきのおかか
  • 茹で卵
  • 煮卵
  • グラノーラバー
  • 蒸しじゃがいも
  • うつってないけど、ごぼうのささがき3本分

その前の週。この週は平日も1日少ないので、調理したのも少なめ。

  • 鶏皮揚げ
  • 肉じゃが
  • かぶの葉と厚揚げの煮びたし
  • かぶの甘酢漬け
  • グラノーラバー
  • 茹でほうれん草
  • もやしのナムル
  • 天ぷらの準備
  • 写真にないけど、蒸し人参
  • 土佐文旦剥いたやつ

そのまた前の週。

  • かぶの葉とじゃこの炒め物
  • 鬼まんじゅう
  • 蓮根とごぼうのきんぴら
  • 水菜とハムのサラダ
  • ほろほろクッキー(なかしましほレシピ)
  • 茹でほうれん草
  • てりてりチキン
  • 温泉卵
  • 晩ごはん用の千切りキャベツ
  • 山芋すりおろし(晩ごはんはホットプレートでお好み焼きと焼きそば)

このキャベツの千切りがうまく切れずイライラして、ポチったのでした。蕪を薄く切るのとか、にんじんの細かいスライスとかが、すんごく楽になりました。ブラボー!!!