so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

こどものとも・かがくのとも

ムスッコ小3、いまだに出来る限り毎日読み聞かせしてます。

どうしても片づけが遅くなったりするときは、先に寝ててというのですけど。絵本を読むことで喜ばれるなら、離れていくまではつきあいましょうかという気分。

市の図書館では10冊借りれます。図書館のおはなし会で読みましたコーナーからかりても、面白そうな絵本を探してもいいのですけど。本10冊と別に雑誌が5冊借りれるので、雑誌扱いの「こどものとも」や「かがくのとも」を借りてます。

これならムスッコが読みたいつばさ文庫の冊数を減らさなくてよいし、こどものともやかがくのともなら薄いので、持ち帰りも多少はラク

そしてなにより面白いんですよねえ、こどものとももかがくのともも。こどものともは年少・年中・年長とあり、年長は長いのでなるべくパス(早く寝せたい)。年少か、かがくのとものどっちかをがさっと5冊借りてます。

www.fukuinkan.co.jp

 先日読んだ『かなへび』。絵本になって再登場です。

かなへび (かがくのとも絵本)

かなへび (かがくのとも絵本)

  • 作者:竹中 践
  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: 単行本