so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ショコラティエ

 ぷらぷらと書架を眺めていたら、とっても綺麗な装丁の本を見つけました。

 母子家庭で育った聖太郎と、大宮製菓の御曹司・光博は、共通の趣味であるお菓子作りを通して親友となる。ある日、聖太郎は光博から、幼馴染が出場するというピアノコンクールに誘われ、凜々花を紹介される。凜々花のピアニストとしての才能と、奔放な性格に惹かれてゆく聖太郎。光博や凜々花との貧富の差も、なぜだか気になり始める。そして、些細な出来事をきっかけに、ふたりは疎遠となってしまう。月日は流れ、大人になったふたりは、それぞれの道を歩み出し、聖太郎はショコラティエとして類い稀なる才能を発揮していくが……。

 神戸の少年2人、そしてその幼馴染の美少女!

チョコでつながる友情と成長。

知らない作家さんでしたが、ものすごくよい小説を読んだ…!!!

聖太郎の気持ちも、御曹司光博の気持ちも、神戸の金持ち(だってあの人たちは本当にお金持ちなんだよ…)の描写も、チョコに魅せらせる気持ちも、どれもこれも素敵でした。

地域と年代設定から、1995年の阪神淡路大震災が関わってくるんだろうなと思ったら。物語の中でも震災は辛いね…。

www.excite.co.jp

bookbang.jp

ショコラティエ

ショコラティエ

  • 作者:藤野恵美
  • 発売日: 2018/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)