so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

令和3年度(2021年度)からの中学英語

これをTwitterで見かけて、ワタシも来年度からの教科書展示に滑り込んできました。うわ、ほんとだ。New Horizon。 

f:id:ryan2:20200708155945j:plain

 そして今年度もなんだけど、学校の教科書って全然まとまってなくて、すんごいわかりにくいんだよ。そらね、英文法の参考書じゃないといわれてしまえばそうなんだけど。読んでも全く分かんない。あとカラフル過ぎて、どこが本文???ってなる。フルカラーべったべたのインクのせいで教科書が重い。教科書ガイド必須ってこと? それもおかしくない??

中学教科書ガイド 東京書籍版 NEW HORIZON 英語 2年

中学教科書ガイド 東京書籍版 NEW HORIZON 英語 2年

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本
 

基礎英語も聞いてるムスメ中2いわく、教科書はunitごとに人物バラバラで話もぶつ切りなので、何の話?ってなるみたい。基礎英語は登場人物固定で、テキストもわかりやすいからなあ。NHKってすごいね…。

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 07 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 07 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: 雑誌
 

miyajuku.com

ラジオのほうの基礎英語0。今年度から週3回になったんですね。来年度はテキスト買ってムスッコ小4に聞かせよう。 今年はPCで動画見るときに、ちょこちょことエイゴビート見てます。本人割と英語が好きみたいなので、小6で基礎英語1にするぞ。これ、対策しないと中1で即英語脱落するやん…。

NHKラジオテレビ基礎英語0(ゼロ) 2020年 07 月号 [雑誌]