so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

マンガの小説版

小学校の図書室が密になるという理由で、小学生は自由に図書室もいけません。それなのに、Go To~っていわれてもな…。大学生は学校の敷地に立ち入ることもできずなのにな…。

で、最近はほぼ毎週必ず市の図書館に連れて行っています。田舎なので、コドモーズだけでは行ける距離ではないし。図書館以外、買い物にも連れて行ってないしね…。

で、市の図書館の書架にこれが。学校の図書室でなく、市の図書館にもあるんだなあ。 

弱虫ペダル」というタイトルは知っていても、作品は読んだことがないという子どもや、近年「活字離れ」が叫ばれる中、普段あまり本を読まない子どもたちに向けて、ストーリーが抜群に面白い作品を、手に取りやすい形の「読み物」で提供したいと考え生まれたのが、「小説 弱虫ペダル」です。

挿絵には原作コミックのコマやカットを大胆に挿入。漫画ならではの印象的なシーンやダイナミックなカットを効果的に配置し、読書が苦手な子どもでも最後まで読める工夫をしています。

 朝読書だのなんだの言うなら、これでもみらい文庫でもつばさ文庫でもなんでも、読んでるものにケチをつけず、司書教諭を増やすとか好きそうな本はたっぷり買うとか、金をさぶさぶかけて欲しいよ…。

小説 弱虫ペダル (1) (フォア文庫)

小説 弱虫ペダル (1) (フォア文庫)

  • 作者:輔老 心
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 新書
 

図書案内で見たので(たぶん)、これも学校には入れてもらってるはず。読むなら何でもいいじゃん。

鬼滅の刃 しあわせの花 (JUMP j BOOKS)

鬼滅の刃 しあわせの花 (JUMP j BOOKS)