so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

水を縫う

松岡清澄、高校一年生。一歳の頃に父と母が離婚し、祖母と、市役所勤めの母と、結婚を控えた姉の水青との四人暮らし。
学校で手芸好きをからかわれ、周囲から浮いている清澄は、かわいいものや華やかな場が苦手な姉のため、ウェディングドレスを手作りすると宣言するが――「みなも」
いつまでも父親になれない夫と離婚し、必死に生きてきたけれど、息子の清澄は扱いづらくなるばかり。そんな時、母が教えてくれた、子育てに大切な「失敗する権利」とは――「愛の泉」ほか全六章。
世の中の〈普通〉を踏み越えていく、清々しい家族小説。

 ふつうってなに。

女子力高いってなに。

我が家のコドモーズは二人とも(ムスメ中2ムスッコ小4)もばんそうこう持ち歩いてますが。ムスメ中2が出すと「女子力高いねー」って言われるそうです。ただ本人がよく怪我するだけのはなしなのに。生活力だよ。世話は女子の仕事か。といちいち切れるおかーさんワタシ。

最初は清澄視点だけでもいいのになーと思ってましたが。どの人もみんな愛しい。

この本は我が家のムスメ中2にもおすすめしよう。

水を縫う

水を縫う

 

 

book.asahi.com

note.com

renzaburo.jp