so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

魔法がとけたあとも

 大好き奥田さんの新刊。

妊娠した。周りは正しい妊婦であるよう求めてくる(「理想のいれもの」)。

鼻のつけ根にある大きなホクロ。コンプレックスから解放される日が来た(「君の線、僕の点」)。

中学生の息子に髭、自分の頭には白いものが(「彼方のアイドル」)。

誰もが経験しうる、身体にまつわるあれこれ。 そこから見えてくる新たな景色を、やわらかな眼差しで掬いとった短編集。

 この中では「君の線、僕の点」が一番好き。コンプレックスをこじらせた人に寄り添う奥田さんの優しさ。

自分が死ぬほど気にしていることも、他の人からは「そんなに?」だったりするんだろうけどね。

ddnavi.com

魔法がとけたあとも

魔法がとけたあとも

  • 作者:奥田 亜希子
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)