so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

石川県産お米食べ比べ

農協で少しずつお米を買って食べ比べたので記録。

 

市内のコシヒカリ

市内でもホタルが飛ぶきれいな川の近くで取れたお米。しかも精米したて。不味いわけがない。全米が泣いた。いや、家族が美味しくて泣いた。

つやつやしてぴかぴかしてる。やわらかめ。

ほほほの穂

さらっとしてる。

旅館のごはんみたい。

我が家の好みではなかったけど美味しい。

ゆめみずほ

あっさりしてる。

かため?

もちもちはしないけど、美味しい。

ひゃくまん穀

2017年に出た話題の品種。5kg2000円ぐらい。

粒が大きめらしい。

ぴかぴかしてる。

お弁当の曲げわっぱに入れて食べると、確かに冷めても美味しい。

粘りは強いけど、かため。

ちょっともち米っぽい。

鍋にこびりつきにくい気がする。

hyakumangoku-pr.com

f:id:ryan2:20200806153727j:plain

そんなところに貼ってやらんでもよかろう…。

f:id:ryan2:20200806153736j:plain

いろいろ掛け合わせたのねえ。 

次はどれ買おうかなー。

ryan2.hatenablog.jp