so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

まち

 本屋大賞の『ひと』のほうを借りたつもりが、あれ?コロッケは?ムスメ中2がコロッケ食べたくなるとか言ってたような…?と思ったら、同じ作者の別の本でした。ははは…。

関連はあるみたいなのですけど。

そしてこっちの『まち』もしみじみよかった…。みんな優しいし、じっちゃんかっこいい。

尾瀬ヶ原が広がる群馬県利根郡片品村で歩荷をしていた祖父に育てられた江藤瞬一。高校卒業とともに上京し、引越の日雇いバイトをしながら荒川沿いのアパートに住んで四年になる。かつて故郷で宿屋を営んでいた両親は小学三年生のときに火事で亡くなった。二人の死は、自分のせいではないかという思いがずっと消えずにいる。近頃は仕事終わりにバイト仲間と他愛のない話をしたり、お隣の母子に頼まれて虫退治をしたり、町の人々に馴染みつつあった。そんなある日、突然祖父が東京にやって来ると言い…。じいちゃんが、父が、母が、身をもって教えてくれたこと。

まち

まち

 

 www.shodensha.co.jp

www.webdoku.jp