so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

最近処分したモノたち

現在新型コロナウイルス感染症のため、会社が臨時休業ばかり。

ヒマなので、整理収納アドバイザーの勉強を始め、その前からやっていた家の片付けも引き続きやってます。

節目節目で(乳児から保育園児、二人目、小学校入学、中学校入学など)ものを処分している我が家ですら、「まだこんなに捨てるものあったんかああああああ!!!!」っていうぐらいありますからね…。
いくら最近整理収納アドバイザーの勉強始めて、処分する/残すの理論を知ったとはいえ。

収納の6割は不用品という説もありますが、これを見るとそうかもなあと。こんだけ処分したら、押し入れすっかすか。いろんな棚もゆったりになってきました。

ryan2.hatenablog.jp

というわけで、ここ1年ぐらいで捨てたものリスト。覚えているものだけでも。え、そんなにあったの…!って笑っていただければ。

  1. 流しそうめんの機械。義理父がこういうの買ってくるの好きで…。
  2. 超ニギニギ おうちで回転寿し。なんかプラレールみたいな、タカラトミーなのでまんまプラレールでお寿司が…動く…やつ…。これも義理父。
  3. とびだせお寿司。曙産業。一緒にもらったやつ。握りずしが簡単にできるやつ…。手巻き寿司の時に使うといいのかもね…。
  4. おうちでキャラメルポップコーン。これも曙産業さんだね…。これも義理父が買ってきたやつだね…。電子レンジでポップコーンが作れるやつ。
  5. かき氷機。実家からもらったけど、かき氷が食べたいほど暑い日は、エアコンフル稼働だし、エアコンかけてるとかき氷いらないとなり。結局処分。コストコで買ったのも返品。かき氷機は我が家に不要。暑い日にはパピコでも買ってこればいいよ。そもそもアイスクリーム年中常備してるし。
  6. たこ焼き器。我が家、お好み焼きはするけど、たこ焼きはしないんですよね…。これも実家からもらったけど使わないので処分。
  7. 精米機。実家から。使わないからって人に尻拭いを押し付けてはいけません。我が家には食べる分だけ精米するほど時間に余裕はない…。お米は5kgずつ月2回買うのが一番良いみたいです。
  8. ゴルフのパター練習マット。これいつからあるんだっけ…というダンナーのもの。ゴルフ練習場で練習するからいらない~ということで処分。
  9. 古いガスファンヒーター。なぜ!新しいのを!買ったときに!すぐに捨てない!!!ワタシ!!!!下手にまだ使えると、別の場所で使うかも…と判断が鈍り、捨てそびれるいい例ですね!!!(捨てました)
  10. 台所に置いてあった間仕切り兼のメタルラック。ベビーゲート設置のために、メタルラック置いて、ゲートで仕切っていたのです。さほどものも乗っておらずで、歩きにくいので去年処分。サビてたし、でっかいし。撤去したらめちゃくちゃすっきりしました。
  11. 体重計。我が家は毎日共同浴場である温泉に行くので、体重もその脱衣場で測るのです。家の体重計誰も使ってないね…?さらにこれ体重おかしくない?壊れてるよね?と充電の乾電池だけ回収して処分。
  12. 玄関に置きっぱなしの懐中電灯。腐食してるし…!充電式のランタン買ったし、電池の管理がめんどくさいので、懐中電灯買うとしても単3電池1本とかのやつを買いたい。
  13. 携帯用DVDプレイヤー。ムスッコが2歳の時に入院することになり買ったもの。その後長時間ドライブのお供にしてました。最近はタブレットAmazon Prime Videoなので処分。
  14. DVD見ないので、子供用のDVDも処分。学童保育に寄付させていただきました。
  15. CDプレイヤー。英語学習用に購入しましたが(https://ryan2.hatenablog.jp/entry/2019/04/09/120000)。結局あいぽんに取り込んで、それでしか聞いていないので処分。
  16. ダイニングの椅子。イームズチェアのリプロダクト品ってやつですね。ひょんなことから別の椅子を譲ってもらうことになり、こちらは処分。微妙に高くて足がつかなくて、ぷらぷらしてたんよね…。
  17. ストッケ・トリップトラップの椅子。同じくダイニングで使ってた椅子。ムスッコはまだ使ってますが、ムスメのほうの椅子は処分。
  18. 烈車戦隊トッキュウジャーのロボット。指差し確認~。ムスッコ4歳の時のプレゼント。ようやく処分させてもらった。付録のDVDもまだあったのでこれも処分。志尊くんかわいかったね。
  19. 動物戦隊ジュウオウジャーのロボット。こっちは!箱も!フルセット!おかけで高値で売れましたよ!!!横浜流星くん出てましたねえ。
  20. 液晶テレビ。ここで書いたもの(https://ryan2.hatenablog.jp/entry/2020/08/03/120000)。寝室がすっきりしました。
  21. GAMECUBE任天堂の据え置きゲーム機ですね。64とWiiの間に出ていたもの。恐ろしいこと言いますね。これ、結婚前に買ったやつで、この家に引っ越して箱から出してないんですよ…。15年間押し入れに…。ギャア!押し入れの一番上。枕木の上。出しにくいこんなとこにいれちゃダメ…。
  22. WiiU。もちろんソフトも全部。マイクラ、スプラ1、中古で買ったときについてきたドラクエなど。寝室のTVに繋いでいたのですが、マインクラフトもSwitchで買いなおし、Switch修理中でさえ遊ばなかったので処分。WiiUと比べると、Switchのすっきりしていることよ。
  23. PS2太鼓の達人。ソフトとタタコン。うん。使わないものはすぐ処分しようね…。
  24. 古いゲームソフト。PS2とかのゲームソフトですよ。がさーっとGEOかBOOKOFFに出そうかと思いましたが。ちまちまとメルカリに出品したら、売れるものは即売れました。意外。
  25. 音楽CD。まだ残ってますが、全部処分するつもりです。一部は既に売りました。今後、サブスク以外で音楽聞くこと多分ないだろうなと判断。
  26. PlayStation。4でも3でも2でもなく1。ギャーって言いながら不燃ごみに出しました。なんで家にあるんだ…。PS2買った時点で捨てような、ワタシ。もちろんPS2も処分するつもりです。
  27. インクジェットプリンター。モノクロレーザープリンター買ったのに、置きっぱなしにしていたもの。替えインクあり、説明書あり、でも一応ジャンク扱い。ようやく重い腰を上げてメルカリに出品。出したら30分ぐらいで即売れました。要らないものは!早く!処分!!!
  28. キーボード。前のPCの使いにくいキーボード繋ぎっぱなしで、別の場所から新品のキーボード出てきたよ…。古いものを処分。買ったら古いのを捨てよう。ほんとうに。
  29. 洗濯機の風呂水吸い上げポンプのパーツ。我が家は毎日温泉行くので、湯船にお湯貯めないのに…風呂水使わないのに汲み上げるポンプもいらないでしょうが!!!と自分をビンタ。
  30. リップスティック ブレイブボード DLX mini。流行りましたよねえ…。スケートボードみたいなこれ…。ムスメのもの。ずっと玄関に放置してあったのですよ…。
  31. LaQ。パチパチと組み合わせていろいろつくれるおもちゃ。本屋さんによく置いてありますよね。もともとムスメのもの。ムスッコはレゴのほうが好きなので、LaQは遊ばないので処分。
  32. 古いシマヂロウのおもちゃ。特に年長の時のものあいつら無駄に電池が入ってるので、小さいドライバーセット買って、蓋開けて電池抜いて不燃ごみ。蓋開けて電池抜いて不燃ごみ。めちゃくちゃめんどくさかったです。
  33. おままごと消しゴム。100キンとかに売ってるアレですよ。ムスメが好きで、家に大量にあったのです…。小さい子がいる家庭に聞いたらぜひ譲ってとのことなので、お譲りしました。
  34. 鍵盤ハーモニカ。ムスメの。こういうの買わせるのやめて欲しいよね…。ゴミになるだけだし、お金はかかるし。学期ごとの持ち帰りは面倒だし。保育園は吹き口だけ購入だったのになー。小学校に寄付したいぐらいだよ。
  35. スイミングスクールの記念トロフィー。6年間続けたので、ムスメが最後にもらったもの。うん、いらない。
  36. 日傘。5~6年前に、えいや!っとサンバリアの高い日傘買ったのですよ。で、こっちは使ってないのです。だから、買ったら古いの捨てようね、ワタシ…。
  37. 腕時計。腕時計というか、Swatchですね…。いまmi band5しか使ってないし、この先こんな時間のわかりにくい時計をするとも思えないので処分。まだ腕時計残ってるけどね。残りも処分します。
  38. 前職関係の資格試験テキスト。版が古いのに、売れました。前職やめた時点で、ばっさばっさ捨てたのですけど、これはそれなりに値段がしたので残ってたのよね…。
  39. 鉄おも!4年分。ムスッコがなかなか捨てさせてくれなかったもの。
  40. いただいた絵本。その家の子が読まなくなったからと譲ってもらった絵本。もちろん我が家で読む場合もあるのですが、読まないものもあり。読まないものは処分しました。
  41. (追記)レターセット。なんか引き出しに山のようにありましたね…。
  42. (追記)同じ引き出しにあったシール。なんで中高生の時に、梅田のソニプラで買ったシールがまだあるねん。ミセス・グロスマンだよ永遠のJKか。
  43. (追記)チーズフォンデュ鍋。電気圧力鍋に一応チーズフォンデュモードがあるし、最近では年1もしないので
  44. (追記)電気グリル鍋。しゃぶしゃぶのときのみ使う鍋。邪魔だから捨てました。イエーイ。しゃぶしゃぶできないのは困る!とムスメに言われたので、防災用もかねて、カセットコンロ購入。

発送されていくゲームソフトとCD。この日は1日9件発送したよ…(夕方もう1件追加で発送したし、夜にまた売れた)

f:id:ryan2:20200825134439j:plain