so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

整理収納アドバイザー1級1次試験合格しました

会社が臨時休業ばっかりで始めた整理収納アドバイザーの勉強。

  • 2級→1日受講で認定
  • 準1級→2日受講で認定
  • 1級→ペーパーテストの1次試験と2次の研究発表合格後、晴れて「整理収納アドバイザー」として名乗って仕事ができるように

ということで、先日1級の1次試験受けてきました。

f:id:ryan2:20200901145724j:plain

90分100問のテストで合格基準70点以上合格、合格率は70%ぐらいなので、そんなに難しい試験ではないです。

1級1次試験は筆記試験マークシート、または CBT試験ということで、全国の指定会場で受験できるCBT試験に。オーサカとかナゴヤマークシートのテストもあるんだけど。遠いし。いまは移動したくない。日程合わせて受けるの大変だし。石川県の指定会場は金沢市内で、どこも行きにくいところばかりだったので、福井県福井駅前の会場で受験しました。

PCの前でカチカチ解答して、90分。終了のボタンを押すと、ぱっと合格の文字が。やったー!

オンライン学習サイトでもめっちゃ勉強したし、テキストも読みこんだからね!90分の試験、30分で終わったよ。途中退出不可だし、5回ぐらい見直ししました。合否のみで点数は出ないけど、90点ぐらい取れてるんじゃないかな。

1級受験者さん向けに情報になりますが、ワタシが受験した時は整理収納のステップは1~8までがっちりでました。やっぱり。あとは意外と(?)職場の整理収納関係が出てました。3R=Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)もそれぞれの意味をしっかりと。オンライン学習サイトのそのまんまの問題も出てました。オンライン学習サイトの問題は、そのままノートに書き写して、大事なところ・解答するところは赤ペンで書き、すべて完璧に覚えました。

しっかり勉強すれば、絶対に通りますよー。

さて、2次試験の準備しないと。

ryan2.hatenablog.jp

ryan2.hatenablog.jp