so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ケンタロウ1003レシピ

『ケンタロウ1003レシピ』、数年前に欲しいなあと思いながらも、大型本で価格が高く、いつかね…と諦めていた本が。kindleで。199円。嘘でしょううううう?と思いつつ、即ポチ。

母親が小林カツ代さん好きで、カツ代レシピで育ったワタシは、カツ代もケンタロウも好きだよ。ごはんにあうおかずだから大好きだよ。

この本、ケンタロウさんのまえがきがまたしみじみといいんだ。

冷蔵庫にキャベツがありますの電話。

この1冊で毎日の料理が楽しくなる。いま冷蔵庫にある素材で、いろんな料理がすぐできる!お役に立ちます。だって、1003品もあるんだぜ。365日ごはん作りにはもう悩まない!

【ケンタロウ料理辞典】

1.冷蔵庫に大根を発見。

2.野菜・大根のページを開く。大根と豚ばらの炒め物、ぶり大根、などなどたくさん載ってる。

3.選ぶ・決める。

4.作る。

5.おいしい・うれしい。 

 結局、紙の料理の本も好きで大事だけど、「んー、今日は鶏肉があるから鶏肉で何かを作りたいんだよなあ」というとき。検索ではネットのほうが便利でつい山本ゆりさん、白ごはん.com、きょうの料理レタスクラブあたりで食材検索してしまうのですよ。

だから、この本はすごいと思う。買って良かった。199円だけど。