so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ひと

先日こちらの『ひと』と間違えて『まち』を読みましたが(まち - so what?@ hatena blog)。今度こそちゃんと『ひと』のほうです。 

たった一人になった。でも、ひとりきりじゃなかった。

両親を亡くし、大学をやめた二十歳の秋。
見えなくなった未来に光が射したのは、
コロッケを一個、譲った時だった――。

激しく胸を打つ、青さ弾ける傑作青春小説!


母の故郷の鳥取で店を開くも失敗、交通事故死した調理師の父。女手ひとつ、学食で働きながら一人っ子の僕を東京の大学に進ませてくれた母。――その母が急死した。柏木聖輔は二十歳の秋、たった一人になった。
全財産は百五十万円、奨学金を返せる自信はなく、大学は中退。仕事を探さなければと思いつつ、動き出せない日々が続いた。そんなある日の午後、空腹に負けて吸い寄せられた商店街の総菜屋で、買おうとしていた
最後に残った五十円コロッケを見知らぬお婆さんに譲った。それが運命を変えるとも知らずに……。

そんな君を見ている人が、きっといる――。

 あー、これは確かにコロッケ食べたくなる。聖輔くんの人の良さが、どんどんいい縁を結んでいくんだね。
最後の1Pが素敵すぎて、若い二人に幸あれ!だよ。

ひと

ひと