so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

こどもが学校で怪我をすると

先日、ムスメ中2がが学校で怪我したのです(ドードーエアラインのエコバッグ - so what?@ hatena blog)。学校で怪我すると後が非常にめんどくさいんですよ。

学校の管理下では、休憩時間や体育時間など様々な状況において、「けが」をすることがあります。
日本スポーツ振興センター災害共済給付制度とは、子供が学校の管理下で「けが」などをした時に、
保護者に対して給付金(災害共済給付)を支払う制度です。

www.jpnsport.go.jp

健康保険でだいたいは3割負担ですよね(自治体によっては、この残りの3割も負担してくれたりします)。で、このスポーツ振興センターの災害共済給付制度で、申請すると4割分お金が振り込まれます。3割はそのまま負担分の支払い、1割がお見舞金扱いですね。

3割分負担してもらえる自治体でも、これを使う場合はいったん窓口で3割分支払う必要があります。

f:id:ryan2:20201001135511j:plain

で、そのために学校から申請用紙をもらっていたので、受診した病院と調剤薬局に連絡して書類を書いてもらう必要があり…。めんどくさい…。

怪我した本人はもともと出たくなかった体育祭を「しかたないよね~」とほくほく欠席。その後はぴんぴんしております…。