so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ナナメの夕暮れ

山里亮太こと南キャン山ちゃんの『天才はあきらめた』を読んで、(天才はあきらめた - so what?@ hatena blog)じゃあ次はその解説も書いていたオードリーの若林さんの本を読むかと手に取った本。

オードリー若林、待望の新エッセイ集!
『完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込』から3年。
雑誌「ダ・ヴィンチ」での連載に、大幅に書き下ろしエッセイを加えた、「自分探し」完結編!

ゴルフに興じるおっさんなどクソだと決めつけていた。
恥ずかしくてスタバで「グランデ」が頼めない。
そんな自意識に振り回されて「生きてて全然楽しめない地獄」にいた若林だが、四十を手前にして変化が訪れる――。

ゴルフが楽しくなり、気の合う異性と出会い、あまり悩まなくなる。
だがそれは、モチベーションの低下にもつながっていて……

「おじさん」になった若林が、自分と、社会と向き合い、辿り着いた先は。

キューバへの旅行エッセイ『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』では第三回斎藤茂太賞を受賞。
「生き辛い」と感じている全ての人に送ります。

 山ちゃんの本は楽しく読めたのに。「ダ・ヴィンチ」連載部分は本当にダメでした。みっともない…。

書き下ろしエッセイ部分は吹っ切れている分まだマシなんだけど。こんな拗れた男子の話は別にいいかな…。若い男子には面白いの? 

ナナメの夕暮れ

ナナメの夕暮れ