so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

アスリーツ

スポーツの秋ということで、図書館にスポーツ小説コーナーができてました。こういう企画に並んだ本。後で見返せるように、HPでもどこでもいいのでタイトルだけでも残してもらえませんか?って司書の方にお話ししたんだけどなあ。司書の方がテーマに沿って選出した本の一覧なんて、めちゃくちゃ貴重なのに。

 結城沙耶は、中学2年で出場した全日本中学陸上広島県大会100メートルハードル女子決勝で転倒し、失意のうちに陸上部を退部した。親友の松前花奈に誘われ、広島の超進学校・大明学園高校へ進学し、射撃部に入部する沙耶。初めて構えるビームライフルの重さに驚き、個性豊かな先輩たちに励まされ、童顔の監督・磯村辰馬の指導を受けつつ、未知の競技に戸惑いながらも花奈とともに励む毎日だったが――。 オリンピック種目のマイナー競技と格闘する少女たちの喜怒哀楽に心震える、東京五輪前に必読の青春スポーツ小説。

あさのあつこさん、最近すっかり児童文学から大人向けの小説書いてますよね。『バッテリー』以外あんまり読んだ記憶がないのですけど(No.6も未読)

これは競技射撃の試合見てみたくなるなあ!

そして嫉妬って怖いね…。

アスリーツ (単行本)

アスリーツ (単行本)

 

eclat.hpplus.jp