so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

小4はじめてのプラベ(未遂)

週末、ムスコっち小4は初めて友達とフレンドコード交換して、スプラでプラべする!と言っていたのです。

先日連絡帳にフレンドコード書いた付箋貼ってあげたのに、連絡帳ごと忘れていきましたけどね…。お友達のほうがちゃんと書いてくれていて、それを受け取っていたので、なんとかフレンドになれました。

(一応書いておくと、プラベとは、スプラトゥーン2で、Switchのフレンドになっているお友達と、ほかのユーザーに邪魔されずに遊ぶことです)

で、その約束の時間にごはんがずれ込み。遅れたー!とわーわーと繋いだけど、その友達がオンラインにいない。???と思ったら、ユーザーネームが「きょうえいがみてくる!」になっておりました。

ムスッコちんも「いない…遅れたから怒らせちゃったかな…(´・ω・`)」って最初しょんぼりしてたのです。ユーザーネーム「えいがみてくる!」になってるのに気づいてびっくり。小4なりに、親同士LINEとかも知らないし、どうやって伝えようか考えた上に、Switchのユーザーネームを変えることで伝えるって。相手の子もえらいなあ。かわいいなあ。それがわかって、ムスッコちんも「映画、きめつかなあ。明日きくね!」ってニコニコしてました。

意外と小学生はSwitchオンライン契約してもらってなくて。そもそも2-3年ほど前はSwitchそのものを持ってる子も少なくって(当時ムスッコちん小1-2だからなのもあるかな)。ようやくようやくスプラトゥーン2で、ムスッコちん自身のお友達とプラベできる!ってずっとはしゃいでいたのです。やってても全部無料だからか、フォトナ(fortnite)が多くてね…。

f:id:ryan2:20201026134606j:plain

今度はプラベできるといいね。