so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

運転免許証旧姓併記

運転免許証に旧姓併記しました。

f:id:ryan2:20201103104853j:plain

結婚して17年目。旧姓を使うことはほぼなく、全然いらないんですけど!

旧姓併記したい人がこんなにいるんだな、と夫婦別姓への第一歩にでもなればとめんどくさいのに手続きしました。

 

旧姓併記の請求手続き(マイナンバーカード・住民票)

まず市区町村で「旧姓併記の請求手続き」が必要です。

  • 旧姓が記載された戸籍謄本を用意する。
  • 戸籍謄本とマイナンバーカードを持って、居住している市区町村の役所の窓口へ。

ワタシの場合、いまの本籍地は加賀市なので、そのまま市役所で取得して、マイナンバーカードと住民票へ併記手続きができました。

マイナンバーカードは既に取得済みです。

持参したもの

かったお金

  • 戸籍謄本450円
  • 警察署に提出する変更後の住民票取得に300円(もしかしてマイナンバーカードでもいけたのかもしれんけど、別の用事でどうせ住民票のコピーが必要だったので)

かかった時間

  • 30-40分程度

あればよいもの

  • 本籍地住所(微妙に忘れていたのでなんとか思い出した)
  • マイナンバーカードの暗証番号(2種類あって、先日更新したばかりなのに、長いほう1回間違えた)

www.soumu.go.jp

運転免許証への旧姓併記手続き

旧姓併記の手続きは、免許更新センターや運転免許試験場、該当する警察署などで行います。ただし運転免許証のみの単独申請はできず、事前に住民票やマイナンバーカードの旧姓併記を済ませている人に限ります。

お持ちの運転免許証に旧姓を表記する場合お持ちの運転免許証に旧姓を表記する場合 運転免許証の裏面の備考欄に、旧姓を使用したフルネームが表記されます。手数料はかかりません。(ワタシの場合、来年の4月が免許更新の時期なので、今回はこちら)

新しい運転免許証の交付を受ける場合新しい運転免許証の交付を受ける場合 運転免許証の表面の氏名欄に[旧姓を使用したフルネーム]が表記されます。再交付手数料が2,250円かかります。

 (下線筆者。引用は警視庁のサイトから)

持参したもの

  • 旧姓併記後の住民票
  • 運転免許証

かかったお金

  • なし(再交付ではなく裏面記載のため)

かかった時間

  • 10分程度

www.keishicho.metro.tokyo.jp