so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

印鑑で難儀した話

ちょっと大事な書類が印鑑登録が必要で、登録したのが3年ほど前。

先日また印鑑登録証明書が必要で取りに行き、書類に印鑑を押して、印鑑証明書と一緒に出したのに。「印鑑相違」と言われてしまい。

なぜだ…?

  • ワタシが持っている実印は1本しかない、はず
  • なのに印鑑相違とはこれ如何に?
  • もう一度市役所に行く
  • こっちで登録してほしい
  • が、持っていた印鑑が、本名が「英太」なのに「瑛汰」みたいに、エアロパーツみたいなのがくっついた字体になってる
  • ゆえに本名の英太ではないので登録できない
  • ここまでやりとりして思い出した
  • 以前からのずっと持ってるこの実印で印鑑登録できないから、仕方なく3年ほど前にもう1本作ったんだった!!!!!!
  • 値段?楽天市場で1000円ぐらい…。
  • 引き出しからもう1本出てくる
  • 本当にありがとうございました
  • 100%ワタシのせいです
  • 3年前に作って、その1回しか使ってないので、きれいさっぱり忘れてました
  • もともとの実印も実家が作ってくれたものなので、エアロパーツも、多分開運とかなんかそんなんでくっついてるんだと思う
  • 開運エアロパーツとかほんとにいらねぇ
  • 本当にありがとうございました
  • 印鑑文化マジで滅びればいいのに!!!!!

今度からは絶対絶対間違えないように印鑑と、印鑑登録証と一緒にしておきましたわ!!!!!!!印鑑め!!!!!!

f:id:ryan2:20201127132547j:plain

これですね。