so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出

84歳の今も、私は現在進行形!「魔女の宅急便」の著者、待望のエッセイ集

洗濯する背中にもたれて感じたぬくもりは死別した母のたいせつな記憶、毎晩兄弟で取り合った父のあぐら、そこできいたオノマトペをまとう物語、ブラジルで出会った赤毛の魔女、「普通のおかあさんになってよ」と娘からいわれた日、昭和・江戸川の土手に住みついていた浮浪者のハーちゃん、紀伊國屋書店本店の喫茶室で見たフランス帰りの岡本太郎……。
喜びだけでなく、悲しみも人に力を与えてくれる。みんな、私を作った「集まっちゃった思い出」。
50年の作家生活で各紙・誌へ寄稿してきた中から選んだ、珠玉のエッセイ集!

 『魔女の宅急便』で有名な、角野英子さんのエッセイ。

 あっちこっちに掲載されたエッセイを、テーマごとに集めた本。

ご本人素敵ですよねえ。

https://www.instagram.com/eiko.kadono/

「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出

「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出

  • 作者:角野 栄子
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本