so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

「あすけん」か「My Fitness Pal」か

食事記録アプリの二大巨塔。カロリーと栄養成分管理などができる「あすけん」「my fitness pal」。

「あすけん」か「My Fitness Pal」か。俺か、俺以外かみたいになってますけど。

どっちがいいの?ということで、どっちも使った感想を。

どっちもアプリは無料です。有料会員コースがありますが、無料でできる範囲の比較。

 あすけん
  • 親しみやすい
  • ミブリさんじゃないや、未来さんに励まされる
  • 食事記録?つけたことない。カロリー?というかなに食べればいいの?というひとはあすけんかな
  • レコーディングダイエットの基本ですね
  • 無料会員には厳しい。不親切。課金を迫られる。
  • 最初の7日間は有料体験できるだけに、無料になった時の落差が激しい…。
  • 無料:あすけんダイエット基本コース
  • 有料:ゆる糖質制限ダイエットコース
  • の、あすけんダイエット基本コースでは、最初は体重が落ちるんだけど。ワタクシ、この目標カロリーでは全く体重が落ちなくなってしまいました。1日1500kcalぐらい。
  • それだと中年は運動しても痩せないことがわかりました。1日1500kcalだと、運動しても本当に痩せないのよ。
  • いまはさらに有料で「あす筋ボディメイクコース」ができました。
  • あすけんは有料にしてなんぼって感じですかねえ…。もちろん無料でも使えるんだけど、超不便。そして痩せない(ワタシは)。
  • PFC数値の可視化、目標PFCバランスの調整機能も有料。
  • ちなみに、あすけんのプレミアムは月額480円です。半年コース、1年コースもあるよ。
  • アプリだけでなく、webからもアクセスできます。
あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

My Fitness Pal
  •  My Fitness Palがすごいというより、ワタシはリングフィットしても全く体重が落ちなくなってしまったので、かのまんさんのnote見て、森拓郎さんの本読んで、食事改善しようと思ったのです。
  • My Fitness Palだけだと、わかりにくい&とっつきにくい&不親切です。
  • 目標体重は決めれるとして、目標カロリー?PFCってなに?みたいな人には向きません。
  • 売却しましたが、アンダーアーマーのアプリですので、外国のですし。
  • 数値決めるのは、全部かのまんさんのnote読んできました→ボディメイクをするには何から始めたらいいの?その2【カロリー設定】|かのまん|note
  • ワタシの数値を例として、置いときますね。
  • 1日摂取目標カロリー1347kcal
  • 炭水化物 152 g 45 %
  • 脂肪 37 g 25 %
  • タンパク質 101 g 30 %
  • 炭水化物は取りすぎるし、タンパク質はプロテインを豆乳で割って飲んでもなお足りてない日が多い。頼りになるのは、鶏胸肉、君しかいない。
  • 炭水化物取りすぎるから、土日の昼はオートミール米化したり。これぞうさん

    cocoLepo|40kg痩せた糖質制限のレシピやおすすめオヤツをご紹介!

  • ワタシがやってるのは、「脂質制限」であって、「糖質制限」ではないです。糖質悪くない。オコメオイシイ。
  • 森拓郎さんは「1日2食以上お米を食べる」「1日6~8時間12時前後までに寝る」「プロテインを1日1杯飲む」「マルチミネラルビタミンをとる」「水溶性食物繊維orオリゴ糖の粉及び乳酸菌をとる」「1日7000歩以上」ですから。
  • 気を付けるべきは脂質。
  • お気持ちわかりますのブログ→私が産後太りを解消した方法 ③ : あきばさやかの人生ケアレスミス Powered by ライブドアブログ
  • 痩せねえ、ならば変わるしかないと、めんどくせえことに手を出し、とにかく「脂質取りすぎダメ絶対」を合言葉にやってます。
  • RPGだと思って、いかにこのバランスで食べるかゲームです。
  • 平日は毎日似たようなもの食べてるので、ぴゃっと同じ食事内容を無料でもコピーして入力できるのがすごくありがたい(あすけんはこういうのが全部有料になるので)
  • 結果ですか?
  • ゆるく脂質制限始めた12月初旬から1か月で1.5kg減です。
  • その間に、ピザも、ケーキも、ケンタッキーも食べたのに。
  • 週末とか食べるものが変化してしまうと、入力めんどくさいなーとあんまり気にせず食べてたりするのに。
  • 平日は朝バナナにプロテイン豆乳割、昼サラダチキンとか脂質制限おかずにごはん100g、夜はなんか残ってる栄養素でそれなりに。
  • 脂質、お前だったのか(ごんぎつね風)
  • 体重の落ち方がエグい。一番最後は雪かきで疲れすぎて、あんまり食べずに雪道を徒歩で風呂まで行って、低血糖で死にかけた数字。ここだと2.5kg減。さすがにここからは少し戻り、だいたい1.5kg減りました。
  • 最初に落ちるのはむくみ・水分なので。浮かれず頑張ります。
  • 体重というか、持病持ちなので、体重増加すると血液検査の数値が悪くなるのですよ…。
  • リングフィットはコレステロール値下がるのでお勧めですよ。暑くても、寒くても、家でできますし。

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MyFitnessPal

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