so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

純喫茶パオーン

 『明日の食卓』の、椰月美智子さんだ…と構えながら読んだのですが(明日の食卓 - so what?@ hatena blog)。こっちは小学生新聞に連載された、純喫茶のお話でした。

 創業50年(おおよそ)の喫茶店「純喫茶パオーン」。トレイを持つ手がいつも小刻みに震えているのに、グラスにたっぷり、表面張力ギリギリで運ぶ「おじいちゃんの特製ミルクセーキ」と、どんなにお腹がいっぱいでも食べたくなっちゃう「おばあちゃんの魔法のナポリタン」が看板メニューだ。その店主の孫である「ぼく」が小学5年・中学1年・大学1年の頃にそれぞれ出会う不思議な事件と、人生のちょっとした真実。

 のっぺらぼうの中学生編が切ないなあ。私立受験組と地元公立進学組か…。

そして純喫茶に行きたくなるね!

純喫茶パオーン

純喫茶パオーン

 

 

www.bookbang.jp