so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

かのまんレシピ作ってみた

毎日毎日かのまんさんのレシピでなにか作ってはうめーうめー言ってるダイエッターです。

繰り返しますが、ワタシがやってるのは「糖質制限」ではなく、「脂質制限」です。もっと正確にいうと、計算によって出したカロリー、たんぱく質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)の数値に合わせて食べていく食事改善です。

うん。これ読んできて。

人生が変わる! かのまん整形級ダイエット

人生が変わる! かのまん整形級ダイエット

  • 作者:かのまん
  • 発売日: 2021/01/10
  • メディア: 単行本
 

PFCとカロリー管理はあすけんでもmy finess palでも。

ryan2.hatenablog.jp

ということで、かのまんさんのレシピいろいろ作ってみたので感想を。

結論から言いますが、かのまんさんのレシピはどれもこれも本当に美味しい!!!

 

 

基本のふわ焼き鶏むね肉

高たんぱく低脂質のために、なにがなくても鶏むね肉。ということで、これ。

切り方だけでこんなに食感が変わるものなのね!

これの凄いところは、これだけで完結せず、他の料理に使えるところ。

酢豚の代わりに、みぞれ煮に。鍋に。グラタンに。なんでもOK。親子丼にもしたよ。

みぞれ煮

基本のふわ焼き使って、みぞれ煮に。

なすはあらかじめルクエでチン。さっと合わせて大根おろし乗っけるだけ。超美味しいし、2人前で胸肉250gだからと4人分と500準備したら、おなかはちきれるかと…。

プロテインおから蒸しパン

とりあえず家にあったミルク味のプロテインで。このままでも美味しい。ノーカロリーメープルかけたら、優勝じゃん。こんなの。ケーキじゃん。他のダイエットレシピは美味しくないのあるのに。これを?我慢して?食べるの??みたいな…。嚥下を拒否する味だったりするしな。

ワッフルメーカーで焼いたら、ただのワッフルになってウケる。美味しい。

プロテインパンケーキ

上のプロテインおから蒸しパンとほぼ同じ。牛乳の量と中に砂糖などを入れるかどうかぐらい。

おからパウダーは細かいやつじゃないとダメやね。もそもそになっちゃうので、細かいの買い直したよ。あとはふわふわホットケーキ焼くコツを実践してみた!

うん、細かいおからパウダーだと、普通にホットケーキ!美味しい!

  • 牛乳を気持ち多めに入れる
  • 空気を含むように、おたまで上から落として混ぜる
  • フッ素加工のフライパンを使用して、油を引かない

【検証】プロ並のホットケーキづくりのコツ、素人のビフォーアフターが劇的すぎた

サイリウムわらび餅

はは。ただのわらび餅だ。きなこ+黒蜜で幸せ。水150mにサイリウム5gで作ったものを、全量一気に食べてはいけない(おなかで膨らむのか死ぬ思いをした)

その後。札付きのワルなので、サイリウムわらび餅をインスタントコーヒー入れて錬成。丸めたものに、ちょびっとだけ練乳かけて朝から食べました。うんまい!!!!
練乳の甘さで脳内豚が大満足ブヒー!

全裸のから揚げ

これだけ食べるなら、しょうゆ味(全裸の唐揚げ)もいいけど、アレンジのしやすさはやっぱり基本のふわ焼き胸肉かなぁ。
どっちも美味しい。お弁当に入れたら、ダンナーからめずらしく「今日の鳥美味しかった」と弁当の感想LINEが来たぞ!

 こっちもまた美味しいんだ!

鶏そぼろ

皮剥ぎ鶏むね肉からの鶏そぼろ。

1枚だけそぼろ作るのに、これを使用。さっとミンチにできて便利。もちろんたまねぎのみじん切りとかにも便利ですよ!

うん、普段買ってる鶏ミンチは皮も一緒で、脂質エグいんだなとよくわかる感じでした。(若干パサつく)

鶏そぼろ丼温玉のせも超美味しかったよ!

いもなしコロッケ

あーーーっはっはっはっは。これ、コロッケだわ。マジで。なんだこれ。芋じゃないし揚げてもないのにコロッケ!!!これのおからパウダーは荒いほうでも全然大丈夫でした。レシピの分量で、小さ目(冷食によくある揚げ物サイズ)が4つ。お弁当に2個持ってきたんだけど、my fitness palの計算上、2個でカロリー89kcalのP6F3C12。ウケる。

作りたてのほうがサクサクしてよりコロッケかも。前日作って、翌日昼に食べたらしっとりしてて、それはそれでコロッケ。

虚無餅

なんだろう、美味しいかと聞かれると、「んー?」となるけど、むにょむにょして、食べてて食感が楽しい。鍋とか汁物に入ってると面白い。めちゃくちゃおなかが膨れる。

みたらし団子風にもしてみたよ。うん。なんかおやつ食べてる気がする。ブヒ。

 おからパウダー購入時の注意
  •  虚無餅・いもなしコロッケ→荒めのおからパウダーでもOK
  • プロテインおから蒸しパン・プロテインパンケーキ→細かいおからパウダーのほうが美味しい。味が全然違う。
  • ホワイトソース→細かいのじゃないと作れない(もそもその不気味な物体ができる)

コストコの1kgのは細かいおからパウダーでしたよ!そう考えると激安だな。(細かいものほど高い)

それぞれにtweet載せましたが、まとめはこちらで。本買わない人はこちらをどうぞ。本に載ってないレシピもあるしね。

twitter.com

twitter.com