so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

SPU改悪により楽天カードダウングレード

言いたいことはタイトルで全部書きましたが、

楽天市場のSPU(スーパーポイントアッププログラム)改悪により、楽天カードをゴールドからダウングレードしました。

event.rakuten.co.jp

メールでももらいましたが、これですね。

楽天ゴールドカード
サービス改定のご案内

いつも楽天ゴールドカードをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
重要なお知らせのため、すでにお送りしたお客様へも再度ご案内いたします。

この度、楽天ゴールドカードのサービスが2021年4月1日より変更となりますのでお知らせいたします。

2021年4月1日より、
楽天市場にて常時開催しております「スーパーポイントアッププログラム」(以下SPU)のポイント倍率変更にともない、楽天市場での楽天ゴールドカード(家族カードを含む)ご利用特典ポイント+2倍(期間限定ポイント)を終了いたします。

2021年3月31日まで:
楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+4倍

2021年4月1日以降:
楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+2倍

 楽天ゴールドカードは年会費2000円(税抜き)のクレジットカード。通常500円かかるETCカードも含まれるので、実質1500円。我が家は楽天モバイルも契約しているので、この+4倍があるなら、年会費払っても十分に元が取れると契約していたのですが。

SPUの倍率が変わるなら話は別です。

SPUの改悪はいろいろあるけど、これは過去最悪の部類だと思いますよ。

国内空港ラウンジが年間2回まで無料でご利用可能

この特典は引き続きつきますが、旅行しないしね…。ETCカードも一旦解約してしまいました。高速にも乗らないし…。

楽天クレジットカードのコールセンターに電話して、無事にダウングレード完了。ぴたり一週間で新しいカードが送られてきました。カード番号変更になったので、気をつけなくては。