so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

小さいノート活用術

先日この本を読みまして。 

手書き大嫌い事務職ですが、仕事のTODOは必ず1日1Pで小さいノートに書いてるんす。ああ、それであってたんだなーという。

ちなみに先日書いた会社の机の引き出しの中身はこちら。

はてな机の引き出し出し - so what?@ hatena blog

仕事は臨時休業ばかりなので、在宅ばかり。それならと、家のTODOやらまとめも1冊のノートにまとめて見ることにしました。

  • A6サイズであること
  • リングノートではないこと
  • できたら家にあるノート

ということで、いつだったかの、新幹線車両基地見学イベントで頂いたノート。使ってないので、活用することにしました。

後ろの紙は何を書くか、考えていた時のメモ。

  • 1日1ページ
  • 日付
  • 4分割して左上にTODO
  • 左下がごはん記録
  • 右上が日記
  • 右下が運動記録
  • 1色のみ
  • 青が好きなので青
  • 書き間違えても消しやすいように、フリクションボールペン

f:id:ryan2:20210510131824j:plain

手書きの効果は凄いね。

いままでスマホにTODOリスト入れてもなかなか消化できなかったのに。

そして、先の日付にもこの日にやることを書いてあるので、時間に余裕があるからやっちゃおうとなる。へえ!

ノート、ヨドバシドットコムだとこれに近いです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002750448/