so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

ラクして おいしく、太らない! 勝間式 超ロジカル料理

ホットクックを買ったので、満を持して勝間さんのこれを読みました!

Prime Reading に入ってます。

緊急事態宣言で、また図書館閉館してて、絶望しかない…。

「現代で多く行われている料理の工程は、
洗濯板で洗濯をしているようなもの。

のんびり料理をするのが好きな人ならいいのですが、
そうではない場合――
働きながら子育てをしている家庭にとっては
ハードルが高すぎなんです」

そうきっぱり話す、勝間和代さん。

わたしたちが当たり前だと疑問にも思わなかった
料理の工程の数々に、
「もっと早く、正確に、最適化する方法は?」
「そもそもこの工程は本当に必要なのか?」
と、次々にメスを入れてくれました。

それは、単純な時短レシピではありません。
料理の仕上がりが格段に上がる。
しかも、化学調味料を使わないから体にもやさしい。

そんな人生の幸福度が飛躍的にアップする、
保存版の料理本です。

 言いたいことはわかるし、ホットクック購入した今では、確かにホットクックは使える子なのもわかる。けど。

 塩だけの味付け、徹底的に栄養素を重視した食材選びで、食事の楽しさは置いてけぼりだなーと。

玄米か全粒粉天然酵母のパンが主食。そのほかも素材の味重視だし。

健康にいいのもわかる。たくさん食べても体重が維持できるのもわかる。でもなあ…。