so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

プライベートビエラ置き場

先日ぶつぶつ言ってたプライベートビエラ

プライベートビエラ - so what?@ hatena blog

家庭内の平和のために買いました。

 リビングの棚を少しいじって置き場所確保。

この棚には子供用のノートパソコン(といいつつ、最近は在宅が多いワタシも使ってます)と、マンガとか、アイロンビーズセットとか、図鑑とか、山本ゆりさんの料理の本とかいろいろのってます。

f:id:ryan2:20210527151843j:plain

えーっとですね、我が家は任天堂のSwitchが2台あるのです。大きい今までのテレビに1台目。小さいほうのテレビに2台目がHDMIケーブルでつながってます。

Amazonの fire TVもこっちのプライベートビエラ19型につなぎました。

レコーダーも買い替えれば、あちこちで見れるのですが。

  • 録画していろいろ見ているのが主にダンナーだけ
  • HDDの容量も足りてる
  • とりあえずTVの取り合いをなくしたい

ということで、レコーダーの買い替えは先送り。

ちなみに1台目のSwitchがメイン機。2台目はほぼワタシのあつ森機です。

大きいほうのテレビが使用中でも、本体だけかしゃっと差し替えれば、小さいの方のテレビでSwitchもできるし、fire TVであまぷら見たり、YouTube見たりできます。

大相撲の場所中はこうやって台所のところに持ってきて相撲を見たりもできます。

f:id:ryan2:20210527151146j:plain

チューナーは本体につながなくていいので、2Fにこんな感じでおいてあります。

f:id:ryan2:20210511164431j:plain

中身。

f:id:ryan2:20210527151316j:plain

 1FにもTVのアンテナケーブルあるのですが、ケーブルテレビ契約しているので、ごっちゃごちゃでよくわからないので…。2Fでテレビ置いてあった場所に繋ぎました。そもそもこっちテレビ見たのは、松山英樹のマスターズ優勝の時と、大相撲の時だけ…。

スポーツ、ダンナーはゴルフしか見ないし、ワタシはほぼ相撲しか見ないので…。

コドモーズはゲームしてるか、YouTubeか、あまぷらなので、アンテナつながなくてもいいかなーと思ったぐらい(繋がなくても使えます)。

Switchとfire TVのHDMIケーブル差し直しが面倒なので、後ろにセレクター置いて、2本とも刺しっぱなしにしてます。

この2台目のテレビのおかげで、家庭内に平和が訪れました。みんなリビングにいるのが好きすぎるのよ…。光熱費的には助かるけども。