so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

戸車交換

臨時休業&自宅待機のため、ひたすら家にいる日々。

家事といってもそこまですることないので、今まで気になっていたけど放置していたひたすら家のメンテナンスしてます。

洗面所とリビングを仕切る引き戸。やたらと重くて、何度か外して下の車に油をさしたりしたのですが、改善されず。

戸車ごと交換できるんじゃない?

→外したパーツをもってホームセンターに行くも見当たらず

→ネットで検索してみる

→モノタロウしかヒットしない

→型番を見て、再度検索

Amazonで発見!

→注文して、交換できたー!

ここにはまっていたのですよ。

f:id:ryan2:20210615084939j:plain

パーツ新旧

f:id:ryan2:20210615084950j:plain

 ググってみると、20年ぐらいでここがダメになるようです。

戸車2個のうち、1個はねじ山も死んでいたので、力業で外しました。ははは!

1000円ぐらいでこんなに快適になるものなのね。

引き戸がめちゃくちゃスムーズに開くようになりました。

扉外してたら、ムスッコ小5に「かーしゃん、だいじょうぶ?元に戻せる…?」と超心配されましたけど(かわいいやつめ)

ちなみにこれです。