so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

syunkon日記 おしゃべりな人見知り

 山本ゆりさんの料理エッセイ。ブログに書いていたものや、それ以外のもの、料理レシピ付き。

図書館が休館してると、書籍代がかさんでしかたない(そうじゃなくても書籍代はかかる)

ameblo.jp

外で読んでいたら、確実に変な人と思われるぐらいニヤニヤしてしまう。

なんでもない日常なのに、なんでこんなに面白いのか。

ラーメン食べたくなるし、みんなでミスドに行きたくなるし、餃子の王将も行きたい。

TVチャンピオンのケーキ職人選手権はワタシもすごい好きだったなー。TVチャンピオンが好きだった。英会話のスクールと重なってたから、中学時代はなかなか見れなかったけど。

エスコヤマの小山さんが優勝したのは覚えてるよ!

「特になんの事件もない、何気ない日常の話をこれでもかと詰め込んだ1冊。でも人生は日常がすべてなんですよね。どこを切り取るか、どう捉えるかで人生は悲劇にも喜劇にも持っていけるから、どうせなら小さい幸せをいちいちクチャクチャ噛みしめ(ガムか)、できるだけ面白がって過ごしたい」(著者あとがきより) 時に一緒に笑い、時に悩みに寄り添って涙する。泣いて、笑って、大忙しの作品集。大人気料理ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」の大反響ネタに大幅加筆。さらに書き下ろしの新作も多数掲載。エッセイにちなんだおいしいレシピも掲載した欲張りな一冊です。