so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

17歳のうた

 初読みの作家さん。

たまたま「タイトルに数字が入った小説特集」で見かけたもの。

いろんな17歳の女の子の話。

個人的には舞妓になった彩葉の話と、神職につきたい千夏の話が好き。

タイトルがすべて曲名なので、その音楽が頭に流れる感じがするね。

高校進学を諦め、舞妓になった彩葉、漁師の生き方に憧れる留子、ヤンキー仲間に一目おかれるマリエ、家業の神職を継ぎたい千夏、売れないご当地アイドルみゆき。次から次へと押し寄せる人生の選択肢に彼女たちが選んだ道とは―。まぶしくてちょっと甘酸っぱい5人の少女が紡ぎだす地方発青春エンタテインメント。

style.nikkei.com