so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

姜葱醤(ジャンツォンジャン)

先日、業務スーパーに行ったら、親戚のおばさまに会いまして。

この調味料を激推しされたので購入してみました。

www.gyomusuper.jp

もう既にあちこちで話題になっている商品なのですけど。

www.recipe-blog.jp

この調味料をですね。

かのまんさんの基本のふわ焼き鶏むね肉の下味に使うのですよ!!!

f:id:ryan2:20210726170419j:plain

 にんにくと鶏がらスープの素ではなく、この姜葱醤を鶏むね肉2枚に対して、小さじ1~大さじ1(お好みで)。かなりしっかり生姜風味になって、超美味しい!そうじゃなくても、基本のふわ焼き鶏むね肉は美味しい!

コストコの鶏むね肉はだいたい2枚入りが4P。合計2.5kgなので、1Pはだいたい500~800ぐらい。その1P分を基本のふわ焼き鶏むね肉にして、野田琺瑯 ホワイトシリーズ 保存容器 レクタングル浅型Mに全部入れて、平日5日で100gずつ・1週間で食べきってます。

↓ 最近は基本のふわ焼き鶏むね肉専用容器と化してますね。