so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

読書感想文をWordで

夏休みの宿題の中でも、読書感想文は途中の登校日提出。

ということで、本を再度借りて読書感想文を仕上げました。

読書感想文すいすいシートみたいな、書き方ナビも頂いてるんですが。ムスッコ小5は手書きが大嫌い。すいすいシートを前にしても、ちいとも進みません。

なので、とりあえずばばばっとWordで入力させました。

Wordの原稿用紙マス目設定便利ね。

office-qa.com

その後、印刷して、おかーさんが校正。

f:id:ryan2:20210802104051j:plain

こうやって原稿用紙マス目で印刷すると、ムスッコ小5の「すごいと思いました」連続でも、かっこよく見えるね(笑)

なお、これで提出していいかは学校未確認のため、手書きでと言われたら、これを原稿用紙に写してねとは本人に伝えてあります。

GIGAスクール構想だの、STEAM教育だのいうなら、これもまずOKにして欲しいよ…(印刷面倒だし、そのままWordファイルで送り付けたいぐらいだ)

書き直しからの、印刷して、無事に終わりました!

本人、こういう本も自分で準備してましたよ(読む前に終わったけど)。