so what?@ hatena blog

育児と食べ物の話ばかり。

任天堂から課金トラブル回避ためのお知らせ

任天堂さんから。

お子さまの「課金トラブル」が増えています。ゲームを遊ぶ機会が増える夏休みに、保護者のみなさまにお願いしたいこと

topics.nintendo.co.jp

ソフトは無料だけど、ソフトの中でのアイテムを手に入れるために有料のコンテンツがある、それが課金と、課金の概念から教えてくれる親切さ。

こういうトラブルはこうやって防いでねと全部解説してくれるやさしさ。

スマホにしてもゲームにしても、子供が欲しがるからよく調べもせず、ルールも決めず買い与えて終わり。な保護者が多いんだろうね。

我が家ですか?スマホもPCもswitchもがちがちに使用時間決めてますし、どれもこれも課金できないようにしてます。課金トラブルが起こってからでは遅いので。

任天堂さんの最後のコメント。

どこまでもやさしい。

ご家庭のルールとして「子どもだけで勝手に購入はしないように」とお子さまと話し合って約束していただくのが前提ではありますが、お子さまの年齢や成長段階によっては自己管理が難しい場合もあるかと思います。
保護者の方が必要な設定を行っていただいた上で、ふだんから親子のコミュニケーションの中で「みまもり」を意識していただくことも重要です。

この夏、時節がら外出を控えて、お子さまが家でゲームを遊ぶ機会が増えているご家庭も多いと思います。ぜひ今回ご案内したポイントにお気をつけいただきながら、遊んでいただければ幸いです。

 困ってる保護者の顔がmiiなのがいいね。